メニュー
文字サイズ変更

手作りの寝板(クリーパー)を寄贈いただきました

2023/10/20 報告
このたび、「ReVA復興ボランティアチーム・上尾」様【川越市災害ボランティア登録団体】から、水害の被災で床下作業が必要な時に便利な寝板(クリーパー)を寄贈いただきました。
 この道具は、家屋の床下に人が潜り込む時、胸にあてて体の進行を助けたり、床下から濡れた廃材などを外に運び出すときなどに役立つものです。
 8月に実施した「災害ボランティア登録者研修会」で、登録ボランティアさんたちと手作りしたたくさんの「寝板」の一部を、「いざという時に使ってください」と川越市社協にもお持ちくださいました。
 道具には、研修会に参加のボランティアさんのメッセージが書かれています。
研修会の様子はこちらをクリック(ReVA復興ボランティアチーム・上尾と川越市社協共催)
 今年6月の台風2号による大雨では、県内で家屋の床上、床下浸水の被害があり、越谷市では災害ボランティアセンターが設置されました。多くのボランティア活動が行われ、ReVAさんもその1団体として専門知識を生かした活動をされました。
 災害は起きてほしくないことですが、日頃から備えることも大切です。こうした道具は大切な備品として保管し、市内、近隣市町で必要な際に使わせていただきます。