メニュー
文字サイズ変更

2020体験プログラム~活動上の注意~

2019/07/09 その他
1.製作メニュー(№1~32)共通の注意点 
 ①なるべく自宅にあるものを使って製作しましょう。
 ②自分ができる範囲で活動をしてください。無理は禁物です。
 ③ミシンや針を扱う場合はケガをしないように十分注意して製作しましょう。
  【保護者の方へお願い】
   お子様がハサミやミシンなどを使用して製作活動を行うと思いますので
   お手数ですが、保護者の方は、お子様がケガをされないよう見守りをお願いいたします。
   ※活動中のケガ等については自己責任でお願いいたします。

 ④牛乳パックを使う製作活動を選んだ方はよく洗い、乾かした牛乳パックで作るようお願いします。
 ⑤使ってくれる人のことを想い、丁寧に製作しましょう。
  〔製作メニューごとの注意点は以下のとおりです。各項目の注意点をよく読んで製作しましょう。〕
 №15 うちわ製作   
 №19 牛乳パックで作るテーブル・イス
 №20 牛乳パックで作る踏み台
 №21 フェルトで作るおもちゃ(南古谷保育園)
 №22 フェルトで作るおもちゃ(上戸保育園)
 №25 手作りおもちゃ/№26 チラシで作るゴミパック
 №28 2ℓペットボトルで作る虫かご
 上記以外のメニューについて

2.衣類のリサイクルを選んだ場合 ※このメニューを選べるのは小中高生に限ります。
 ①衣類の状態は“ヨレ”や“汚れ”、“シミ”、“ほつれ”がない未使用に近いものが望ましいです。
 ②未使用以外の衣類は洗濯して送るようお願いします。
 ③活動者1人につき、送る枚数は10着までになります。
 ④子ども服(50㎝~160㎝サイズ)は埼玉県社会福祉協議会の事業に活用させていただく場合がございます。
   詳しくはこちらをご覧ください。→衣類バンクチラシ

 ※衣類の状態によってはお断りする場合がございます。
 〇提出いただいた衣類はこちらの団体に責任を持ってお送りします。
  NPO法人ザ・ピープル公式サイト

3.地域の清掃を選んだ場合 ※このメニューを選べるのは小中学生に限ります。
 ①自宅周辺の清掃を保護者同伴で行います。
 ②暑い時期に活動することになるのでこまめに水分補給、休憩を取りながら活動してください。熱中症にならないように気をつけてください。
   参考に熱中症対策の資料を添付します。よく読んで活動しましょう。
   参考:熱中症予防×コロナ感染防止
 ③活動する範囲は自宅周辺です。
   もし公共施設などを清掃するときは、必ず施設の方に許可を取ってから行いましょう。(無断で施設敷地内での活動は厳禁)
  【保護者の方へお願い】
   保護者の方は適宜、お子様の活動の様子を写真や動画に収めながら一緒に活動していただくようお願いします。


   ご提出いただく製作物は、責任を持って、参加施設へ送付させていただきます。また、提出いただく製作物は記録し、写真、動画と一緒に社協の広報誌やホームページ等で紹介することがございますのでご承知おきください。



       ☆募集案内ページに戻る